2019年

岡山市立オリエント美術館にて近日販売開始!

岡山市立オリエント美術館では7月13日より「ミイラと神々」展が開催されます。副題は”エジプトの来世、メソポタミアの現世”。見えない世界を当時のオリエントの人々がどう表現したのか、がテーマとのこと。

また、この企画展からCHUPROの古代エジプトグッズを販売していただくことになりました!

ぜひ足を運んでみてください!よろしくお願いいたします。

2019.6.29



粘土板文書一筆箋 販売開始!

新たに古代メソポタミアグッズが登場しました。東京・古代オリエント博物館との共同開発商品「粘土板文書一筆箋」です!。当館所蔵の粘土板文書をサイズと形状をほぼそのままに一筆箋に仕上げた手のひらサイズの一筆箋です!



「グッズうんちく」暇つぶしにどうぞ

新しいコンテンツ「グッズうんちく」ができました。グッズにまつわる予備知識で、さらにグッズへの愛着を持っていただければと思います。歴史考察は諸説あって当然なので、ここでは簡潔にとどめ、ゆるく読んでいただける感じにしております。



古墳カード 出た

あるようでない。ということでクラフト紙を古墳形にくり抜いたカードが新登場。

イベントでもそこそこ人気がありましたが、装いあらたにラインナップに加わることになりました。

第一弾はエースボールというクラフト紙20枚入りのカード。厚みが0.5mmくらいある、しっかりとした

カードです。 



古代エジプトぽすとかーどに新作

古代エジプトぽすとかーどに新しい仲間が増えました。「ネフェルティティ」。宗教改革を行ったアクエンアテンの正妃であり、かの有名なツタンカーメンの義母です。

青緑色を基調としたデザインで、印刷することは早くから決まっていたのですが、ヒエログリフの確認をするために、専門家とやり取りする時間を優先させたために遅くなってしまいました。

いよいよ販売開始です!

 



堺古墳まつり、無事終了しました♪

堺古墳まつりが昨日をもちまして無事に終了しました。

スタッフの皆さんお疲れさまでした。お越しくださった方々、ありがとうございました!

また1か月後も形を少し変えて開催されるとのことで、またお会いしましょう!

次回もよろしくお願いします。 



「百百舌鳥・古市古墳群」大阪初の世界文化遺産登録盛り上げイベント!

大阪初のユネスコ世界文化登録をめざす「百舌鳥・古市古墳群」。イコモスの勧告を受けてますます地元も盛りあがっています。さて、この度、『●堺古墳祭り▲@堺タカシマヤ』が2019年6月12日(水)~18日(火)に開催されます。5000人を集めた人気イベントが今度は百貨店で再燃!今回のテーマはズバリ、「カタチから出会うKOFUN」。

古墳時代&古代モチーフを総勢25名の多彩なクリエイターたちがさまざまな作品で表現。古代アーティストとの出会いから、古墳のカタチの面白さ、素晴らしさ、魅力を体験してください!

 

日時:6月12日(水)~18日(火)10時~19時(最終日18時まで)

会場:堺タカシマヤ3階SAKAIスタジオ

 

 

7月17日(火)~23(水)にも登録記念イベントが同所で開催決定!前代未聞の2か月続きの●堺古墳祭り▲!!こちらはフードも登場します!



古墳はにわフェス開催のお知らせ

うめだ阪急百貨店にて開催される「古墳はにわフェス」。今回は過去最大規模になるもよう。

CHUPROも参加いたします!あっという間にこの日がきそうなので、早めに準備したいと思います!

2019年7月31日~8月6日 うめだ阪急百貨店10階スークにて!お待ちしております!



2019年5月27日 送料の一部が変わりました

受注システムの改善によって、発送方法の選択肢が増え、一部の商品の送料を下げることができました。

引き続きCHUPROをよろしくお願いいたします!



2019年5月17日 企業・教育機関向け商品をご用意しました

全国で増えてきた古墳・博物館イベントのお手伝いができないか?ということでビッグサイズのこふんえあわせを作る体制を整えました。その名も「スーパーこふんえあわせ」!

15種類の古墳からおすきな古墳をえらんでいただけますので、地元の古墳をぜひいれていただきたく思います!

詳しくは「企業・教育機関向け商品」をご覧ください。



2019年5月16日 古墳紙ぶくろ 新登場~!

古墳グッズに新たな仲間が加わりました!こふんさんをあしらった「古墳紙ぶくろ」です!

クラフト紙のシンプルなデザインにしました。

”持ち歩くだけで古墳愛”というテーマで開発されたこの紙袋、サイズは

W220×H247×D120mm。

古墳は入りませんが、古墳愛は入ります。



百舌鳥・古市古墳群 世界遺産へ勧告!

ユネスコの諮問機関・国際記念物遺跡会議(イコモス)が百舌鳥・古市古墳群が世界遺産へ登録がふさわしいと勧告したことが5月14日に発表されました!令和初・大阪初の世界遺産となるオマケつきです。申請している古墳群全てが登録されるのかどうははまだ決定ではないですが、49基の登録をめざしているとのこと。

この動きは、地元の古墳を守り続けてきた地域の人たちと、古墳をもっと注目してもらおうと様々なイベントやグッズで盛り上げてきた人たちのただならぬ努力の賜物です。また、登録されなかった古墳の重要性が失われるものでもありません。CHUPROはまだまだ新参者で関わり方もほんの一部ですが、商品の開発や自分たちができることとして、これからも協力できればと思います!まずは(ほぼ)世界遺産登録おめでとうございます!



島根県立古代出雲歴史博物館 企画展開催

島根県立古代出雲歴史博物館にて企画展「古墳文化の珠玉」が始まりました。
日本のアクセサリーの先駆けとなった「玉」は当時は政治的な要素が多く含まれていました。

そして島根県は玉類の生産地でもあり、古墳時代には多くの玉類が作られ、現在でも島根県は玉類の生産地であります。ここで花開いた古墳文化をぜひご堪能ください!
というわけで、これに合わせてCHUPROの古墳グッズも取り扱っていただいております。よろしくお願いいたします。



宮崎県立西都原考古博物館にて販売開始しました!

CHUPROの古墳グッズが九州初上陸となりました!宮崎県立西都原考古博物館でお取り扱いいただくことになりました!西都原古墳群のある立地で販売できることを嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!



大蔵屋が4/27オープン!

応神天皇陵が背後にみえる古市古墳群の地域に古墳グッズのアンテナショップ「大蔵屋」がオープンします。数年前から古墳グッズを積極的に開発されてきた大蔵印刷さんのショップ。本日納品してきました。新しいにおいがしました。これから棚が埋まっていく感じですが、勢ぞろいしたところを早く見てみたい。楽しみであります!



古代オリエント博物館(東京)にて販売開始しました!

古代オリエント博物館のミュージアムショップにてエジプトグッズの販売が始まりました!
開発してまだ半年ほどの新しいグッズたちです。手に取ってニヤリとしていただけたら、嬉しいです。



ゴールデンウイーク中の営業のお知らせ

もうすぐでGWに突入しますね。CHUPROは4月27日(土)~5月6日(月)まで、受注は可能ですが、ご対応や発送作業は7日(火)からとなります。どうぞよろしくお願いいたします。



世界の土器シリーズ次の土器は・・・

弥生、古墳、古代エジプトと仲間が増えていっている世界の土器シリーズですが、次は・・・メソポタミアの土器を開発中です!しばらくお待ちくださいませ!



【中央プロセス】楽天ショップ開店!

中央プロセスからのお知らせです。楽天にてオリジナルカレンダーのサービスを開始しました。
お好きな写真をカレンダーにします。特徴としては、サイズと紙質と暦のフォントが選べる上に、暦に印をつけていただくことができるということ。また、製版会社としてのノウハウを生かして紙質に合わせて印刷の色を調整しました。「ちょこっとだけどオリジナルなものがほしい」というニーズに、これまで蓄積してきた経験をもって応えるショップを目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

https://www.rakuten.co.jp/chuoprocess



国立歴史民俗博物館にて販売開始!

千葉県にある国立歴史民俗博物館のミュージアムショップにて、古墳グッズ、弥生グッズを販売させていただくことになりました!お立ち寄りの際はぜひとも手に取ってみて下さい!よろしくお願いいたします!



世界の土器キーホルダー新登場!

世界の土器を紙で表現した「世界の土器シリーズ」。弥生土器、古墳土器、古代エジプト土器キーホルダーが一挙に新登場!販売を開始しましたのでよろしくお願いいたします!弥生土器にはあらたに亀塚遺跡出土の人面文土器が仲間入りしていますよ~ 



世界の土器シリーズにキーホルダーが加わりました

世界の土器を紙で表現した「世界の土器シリーズ」。キーホルダーが新たに加わりました。詳細は近日公開予定!お楽しみに~ 



古墳フェス、今日から!高槻西武百貨店にて

古墳グッズが期間限定で高槻西武百貨店に勢ぞろいします!

古市古墳群・百舌鳥古墳群の世界遺産登録に向けて動きが活性化しています。まじめにあそび心満載の古墳グッズをぜひチェックしてみてください~



古墳ブックカバー7種

古墳グッズが増えました。サイズはW450×H320で大き目なので、多くの本に使っていただけます。

表がつるつる、裏面がざらざらした紙で、小さくカットして小物の包装紙としても利用できます。

よろしくお願いいたします! 



古代エジプトポストカード第2弾販売開始!

古代をモチーフにしたポストカードに新たに5種追加しました。

古代エジプトぽすとかーどです。よろしくお願いします!




「おうちばこ」がセレクトグッズに加わりました!

「紙博&布博」で出品したおうち形の小箱。実はCHUPRO初の自社商品でしたが、最近4色に増えてweb shopで取り扱い開始いたしました!。小物を入れたり、ギフト箱にもお使いいただけます。
詳しくはコチラをご参照下さい。



京都で「紙博&布博」 2月23日~24日

紙博のエモジさんブースにてCHUPROの「おうちばこ」(グッズ一覧に掲載準備中)販売中!よろしくお願い致します!紙の独自な雰囲気がただようイベントとなっております。



大阪・藤井寺市ゆめぷらざにて取り扱い開始!

世界遺産登録を目指す古市古墳群がある藤井寺市の「ゆめぷらざ」にて古墳グッズの販売開始!

グッズを通じて古墳に少しでも興味が湧いてもらえると嬉しく思います!よろしくお願い致します。



古代エジプトポストカード第2弾 製作開始!

古代エジプトをテーマにしたポストカードの第2弾の製作を開始しました!第1弾とはまた違う切り口です。お楽しみに!



大阪歴史博物館「はにわ大行進」展 本日より開始!

今日から大阪歴史博物館で「はにわ大行進」展が開催されます。CHUPROの古墳グッズもミュージアムショップにて販売していただいております。3月17日まで!よろしくお願いいたします。



新年あけましておめでとうございます!

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
新年早々、新規のお取り扱い店が増えました。ありがとうございます。今年も紙製品を中心にグッズ開発をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。